【双子妊婦さん・双子ママ必見】赤ちゃんの紙おむつ代いくらかかる?【費用実録】

双子妊婦さん、双子ママさん、こんにちは。

2歳9か月の双子を育てるワーママのキャベツ(cabbage_ac)です。

子育ては何かとお金がかかりますが、双子だと単純計算で倍
その中でも毎日必ず使い、費用を削るのが難しいものに、”紙おむつがあります。

双子プレママ
双子プレママ
  • これから双子が生まれるけど、紙おむつ代ってどのくらいかかるの?
  • おむつって1日どのくらい替えるの?
  • 出産前にどのくらい準備したらいい?

など、疑問に思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この記事では、我が家でこれまでに購入した紙おむつの数と金額の記録から紙おむつ代が毎月いくらくらいかかるか、をお伝えします。

なかなか減らすことが出来ないものだからこそ、事前に知り、心積もりと準備の参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

1.そもそも、紙おむつじゃなくて布おむつにすれば?

オムツをはいた赤ちゃん

布おむつと紙おむつ。

どっちを使ったらいい?どっちがお得?

なんてことを考える出産前のママさんもいらっしゃると思います。

ただ、双子ママは紙おむつ1択でいいのではと思います。

  • ランニングコストが節約できる
  • 布おむつを使うと、赤ちゃんは濡れている不快感を感じやすい
  • 結果、トイレトレーニングがスムーズに進み、おむつ外れも早い場合が多い
  • 大量の紙おむつを保管しておく収納スペースが不要
  • 大量のごみが出ないので環境的にもエコ(※洗う際の水道代等はかかるけど)

など、メリットも多い布おむつですが、1日MAX20回ほどオムツ交換がある双子ママ。

それに加えて20枚、布おむつ洗うとか、なんの苦行・・

洗濯乾燥機に突っ込む方法はありますが、それでも予洗いしたり等、紙おむつを捨てるよりは手がかかるもの。

おむつ洗う時間あるなら、休んでほしいです。

2.紙おむつの種類・サイズ

紙おむつにはタイプとして、「テープタイプ」・「パンツタイプ」の2種類があります。

最初は「テープタイプ」を使い、バタバタしたりハイハイしたり、赤ちゃんがよく動くようになり、おむつ替えが大変になってきたら「パンツタイプ」に切り替えます。

サイズとしては、大きく分けて5つあります。
新生児用・S・M・L・LL(またはビッグ)の5サイズです。

※実際には新生児用より更に小さな3S・4S・5Sサイズ、「ビッグより大きい」というサイズもありますが、主に使用するのは上記5サイズです。

サイズによって1パックに入っている枚数が異なり、大きくなるほど1パックあたりの枚数が減ります。

また、1枚当たりの値段も、サイズが大きくなるにつれ高くなります。

おむつサイズ別の月齢・体重の目安は以下の通り。

紙おむつサイズの目安
  • 新生児用 生後1ヶ月 5㎏まで
  • Sサイズ 生後1~3ヶ月 4~8㎏
  • Mサイズ 生後3~15ヶ月 6~11㎏
  • Lサイズ 生後12~36ヶ月 9~14㎏
  • LL(ビッグ)サイズ 生後36ヶ月以上 12~22㎏

※サイズ毎の体重目安はメーカーによって異なります。上記は「メリーズ」の表記です。
 「グーン」のパンツタイプMサイズだと、体重目安は6~12㎏となっています。

体形や成長度合いは、子供によってかなり差があります。

月齢は目安通りにいかない子供も多いので、体重を目安にサイズアップする方が良さそうです。

3.我が家の紙おむつ消費量実録

1日のおむつ替えの回数や紙おむつ消費量

実際のところをいうと、家庭によって、赤ちゃんによって違います

  • 肌が弱く頻繁に変えないとおしりがかぶれる
  • 泣いている理由が分からないから、とりあえず頻繁に替える
  • 気づいたら替えるけど、まぁ気づいたときに・・・

など、赤ちゃんの体質や家庭のやり方に交換回数は左右されます。

また、赤ちゃんの月齢によっても、変わってきます(成長するほど、1日の交換回数・使用枚数は少なくなります)。

以下は、あくまでも我が家の場合ではありますが、これまでの紙おむつの購入実績です。

 購入月  サイズ  枚数  金額合計 1枚当たり
2018/12新生児 424  5,160 12.2
2019/01新生児 450  5,720  12.7 
2019/02S 328  3,764  11.5 
新生児 291  1,999  6.9 
2019/03S 388  5,132  13.2 
2019/04S 448  6,500  14.5 
2019/05S 328  3,764  11.5 
2019/06S 76  1,180  15.5 
M 64  1,095  17.1 
2019/07S 1,066  12,981  12.2 
2019/09M 912  14,308  15.7 
2019/11M 228  2,588  11.4 
2020/02M 336  4,574  13.6 
2020/03M 396  6,654  16.8 
2020/04M 396  6,448  16.3 
2020/06M 564  8,941  15.9 
2020/07M 228  4,000  17.5 
2020/08M 168  2,448  14.6 
2020/09M 336  5,328  15.9 
2020/10M 396  6,448  16.3 
2020/11M 168  1,958  11.7 
2020/12M 396  6,179  15.6 
2021/01M 168  2,448  14.6 
2021/02M 168  2,880  17.1 
2021/03M 570  8,975  15.7 
2021/05L 336  6,267  18.7 
M 116  2,640  22.8 

2年8カ月間に使用した
紙おむつ合計

新生児用
1,165枚 12,879円 
@11.0

Sサイズ
2,634枚 33,321円
@12.7

Mサイズ
5,610枚 87,912円
@15.7

Lサイズ
336枚 6,267円
@18.7

紙おむつ使用枚数・金額
  • 0歳       5,003枚 64,191円 月平均 416枚 5,349円
  • 1歳       3,564枚 55,289円 月平均 297枚 4,607円
  • 2歳(8カ月間)  2,318枚 37,795円 月平均 289枚 4,724円

双子が産まれてから2歳8ヶ月までで15万円ほどかかっていたことが分かりました…!

0歳の頃はおむつ交換回数が多いので、使用枚数が多くなっています。

また、我が家の双子は肌が弱く、0歳の頃は「ナチュラルムーニー」などの1枚当たり単価が高い商品を購入していた為、より高くなりました。

全て標準仕様(いわゆる「ナチュラル」でないムーニーなど)のおむつであれば、もっと安く済んだと思います。

4.考察

とはいえ、我が家の双子は低体重児で今も小さめの為、小さいサイズの使用期間が長いです。

平均体重くらいのお子さんであればサイズ移行がもっと早いはずなので、我が家より費用がかかってくると思われます。

使用枚数・1枚当たりの単価は我が家と同程度と考え、平均体重くらいの双子ちゃんの場合、月平均の金額がどのようになるか考えてみます。

0歳双子 紙おむつ代 想定
  • 齢1ヶ月未満    新生児サイズ使用想定 500枚@11.0
  • 月齢1~3ヶ月未満  Sサイズ使用想定 450枚/月@12.7
  • 月齢3~12ヶ月未満  Mサイズ使用想定 400枚/月@15.7

この条件だと、年間73,450円(月平均6,120円)

1歳双子 紙おむつ代 想定
  • 月齢12~15ヶ月未満 Mサイズ使用想定 300枚/月@15.7
  • 月齢15~24ヶ月未満 Lサイズ使用想定 300枚/月@18.7

この条件だと、年間64,620円(月平均5,385円)

やはり、我が家より高くなります。

紙おむつを安く購入できれば、0歳の時から7万円未満に抑えることは出来そうです。

5.まとめ

今回は双子家庭の紙おむつ事情について、一体毎月どれくらいかかるのかをお伝えしました。

紙おむつ代 まとめ
  • 0歳のうちは、月平均5,500~6,000円、年間6.5万~7万かかる
  • 1歳になると、月平均5,000~5,500円、年間6万~6.5万かかる

あとは、いかに安く紙おむつを調達するか、になりますね。

どうしてもかかってしまうお金ではありますが、必要経費として、参考にしていただければ幸いです。

それでは!