【七五三 女の子×女の子 3歳】フォトスタジオを選ぶポイント7選

七五三フォトスタジオを選ぶポイント

こんにちは、2歳9か月の双子を育てるワーママのキャベツ(cabbage_ac)です。

マタニティフォトやお宮参りにニューボーンフォト、子供が出来たら、記念に残しておきたい瞬間だらけ!

そんな中でも、「特別な日の記念」を残せる七五三は、どこのご家庭にとっても一大イベントではないでしょうか。

ただ、世の中にフォトスタジオは無数にあるし、何をポイントに選べば…とお悩みの方も多いと思います。

そこで今回は、私が七五三撮影(双子3歳)のフォトスタジオを選んだ際のポイント7選をお伝えします。

キャベツ
キャベツ

素敵な写真を残す参考なれば、うれしいです!

今回のポイントを元に実際に選んだフォトスタジオはスタジオキャラットです。
スタジオキャラットを選ぶメリット・実際にかかった費用については以下の記事で読めます。

【おしゃれな七五三前撮り・費用公開】スタジオキャラットを選ぶメリット4選

当日の撮影レポはこちらから。

【七五三】スタジオキャラットでの撮影・ブログレポート【データ購入・3歳】

また、七五三以外の写真撮影であれば、たまひよの写真スタジオがイチオシです。

たまひよの写真スタジオの口コミ・レポートはこちらから。

たまひよの写真スタジオ(たまひよ写真館)の口コミレポ!【データ派ならたまひよ!】

スポンサーリンク

1.事前に訪問しよう

フォトスタジオは、まずホームページを確認し、その後、事前に訪問することをお勧めします。

事前訪問は、ホームページで分からなかった点の確認も出来ますし、着る着物を絞っておけば当日時短になるというメリットもあります。

ホームページを見た時点で、写真の雰囲気と価格感から数店に絞ります。
料金体系が複雑ではよく分からない場合は、これくらいかな?と予想だけに留め、疑問点は訪問時に確認します。

事前訪問で撮影時の着物を決めた場合も、当日の変更は可能です。
目処だけつけておいて、当日子供がそれを着るのを嫌がったら、変更すれば問題ありません。

キャベツ
キャベツ

事前訪問も予約が必要な場合があるから、確認してね!

2.フォトスタジオを選ぶポイント7選

① 立地【自宅から近いスタジオがお勧め】

これは現地まで行かなくても分かりますが・・
スタジオの立地(家からの距離)は重要なポイントです。

七五三撮影は、時間がかかります。
必ず着物着付けが必要になる為です(着物を着せるならですが、ほとんどの方が着せますよね・・?)。

撮影には約1~1.5時間程度かかるスタジオが多いですが、着物を選び、着付けするのにも時間がかかります。

着物選び・着付で30分程度かかり、更に撮影後に写真を選ぶ場合は、トータル2.5〜3時間にもなります。

家から遠いスタジオを選ぶと、移動時間もさらに追加され、小さなお子さんは疲れてしまいます。

家から近いスタジオを選び、体力と集中力を出来る限り撮影時に使ってもらう、という意識が大事です。

② スタジオセット・小物など【残したい写真イメージ】

撮れる写真の雰囲気は、スタジオによって異なります。

訪問前にホームページ上で、ある程度の雰囲気は確認したと思いますが、それを更にチェックします。

七五三撮影を得意とするスタジオには、様々なスタジオセットや小物が豊富に用意されています。
これらは、例えば同じ【スタジオアリス】であっても、店舗毎に用意されているものが違います

七五三では特に着物=衣装ばかり気になってしまいがちですが、事前訪問の際は、衣装だけでなく、スタジオセットなども自分の理想に近いかチェックしてみましょう

③ 子供の着物(レンタルの場合)

着物については、

  1. フォトスタジオに用意されているものを使う
  2. 自身で購入し、フォトスタジオに持込み撮影する
  3. 自身でレンタルし、フォトスタジオに持込み撮影する

の3通りの方法があります。

我が家は購入・レンタルはかなりお金がかかりそう・・との思いから、1.フォトスタジオで用意されているものを使う を選びました。

双子ママの身分としては、

  • やっぱりお揃いの着物を着せたいな
  • せめて色違いがいいかな

なんて軽く思っていましたが、フォトスタジオの着物では、お揃い(色違い)は難しいのが現実でした。

今回フォトスタジオを事前に数件訪問し、着物を見せて頂きましたが、
1つのフォトスタジオに全く同じ もしくは 色違いの着物があることは極めて稀のようです。

キャベツ
キャベツ

4店舗見ましたがどこにもありませんでした・・・

双子の着物は絶対お揃い(色違い)!との気持ちが強い方は、ご自身での手配(購入かレンタル)を考えた方が良さそうです。

我が家はお揃い・色違いは諦めましたが、なんとなくでも統一感のあるものを着せたいとの思いがあったので、
雰囲気が近い着物が2着あるかを事前訪問時にチェックしました。

  • 自身で購入するか?自身でレンタルするか?
  • フォトスタジオにある着物で、雰囲気が似た2着で手を打つのか?

費用面も考慮し、考える必要があります。
※自身の着物を持ち込む場合、多くのスタジオは持込料がかかります。

④ スタッフ【技術と対応人数】

スタジオの「ハード面」とは別に「ソフト面」についても考える必要があります。

ただでさえイヤイヤ真っ盛りの2~3歳児、それが×2人、それに着物を着せて撮影…
目に見えて厳しめです(実際かなりハードでした)。

そんな中で子供が楽しく撮影出来るかは、スタッフさんの力量にかかっています。

やはり子供の扱いが上手なスタッフさんがいるかは、重要なポイントになります。

一回の撮影に、カメラマン以外のスタッフが何名つくかも確認します。

⑤ どんな形で写真を残すか?【料金システム】

「アルバムなどの商品で残すか」「データで残すか」を考えます。

フォトスタジオには、それぞれのお店の独自の撮影・料金システムがあります。

スタジオアリスのような、大手チェーンスタジオでよく使われているシステムは「撮影料+商品代」となっているもの。

撮影料は0~3,300円程度と安価ですが、商品ごとに追加料金がかかります。

写真データは商品に使ったデータのみ貰える形がほとんどの為、たくさんのデータを欲しい場合は商品をある程度購入する必要があります。

対して、最近増えてきているのが撮影データを多く貰えるフォトスタジオ。

料金システムが「撮影データ料(撮影料含む)+商品代」となっており、最低価格が約3万~となっています。

多くのデータを受け取りたいと考えるご家庭には、後者のスタジオの方が結果安く済むことが多いです。

⑥ 家族写真を撮影するか?【パパ・ママ対応】

せっかくの機会なので、子供だけでなく家族全員で撮影してもらいたい。

そんな想いを持つママ・パパも多いと思います。

ただスタジオによっては、家族写真の撮影ができなかったり、ママ・パパの着物レンタルがなかったり

ママ・パパも着物を着るのであれば、ママ・パパの着物レンタルがあり、着付け等も行ってもらえるスタジオを選ぶ必要があります。

⑦ お参り当日の着物はどうするか?【お参り着物レンタル】

七五三の撮影をフォトスタジオにお願いするご家庭は、

前撮り、もしくは後撮りとして、お参り日とは別日程で撮影される方が多いです。

となると、お参り当日の服装はどうするか、も考える必要があります。

撮影時にフォトスタジオでレンタルする場合、お参り当日も同じところでレンタルさせてもらえる方が費用は抑えることが出来ます。

撮影時に着物を持込する方は、お参り当日に着付け・ヘアセットのみ対応してもらえるか?などを確認する必要があります。

3.我が家での選定基準

以上を踏まえて、我が家でのフォトスタジオ選定基準は以下とし、その中で価格的に納得感が得られるところを選びました。

  1. 家から30分以内
  2. スタジオセットが好みかどうか
  3. 雰囲気の近い着物を2着揃えているか
  4. 子供の扱いが上手い・カメラマン以外のスタッフが2名以上付く
  5. 写真はデータでたくさん欲しい(商品不要)
  6. ママ・パパの着物レンタルがあり、着付け・ヘアセットも行ってくれる
  7. お参り当日の着物レンタルを実施している

4.まとめ

この記事では、私が七五三撮影(双子3歳)のフォトスタジオを選んだ際のポイント7選をお伝えしました。

① 立地【自宅から近いスタジオがお勧め】
② スタジオセット・小物など【残したい写真イメージ】
③ スタジオにある着物の種類
④ スタッフ【技術と対応人数】
⑤ どんな形で写真を残すか?【料金システム】
⑥ 家族写真を撮影するか?【パパ・ママ対応】
⑦ お参り当日の着物はどうするか?【お参り着物レンタル】

皆さんが理想のフォトスタジオを見つけ、素敵な写真を残せますように!