【おしゃれな七五三前撮り・費用公開】スタジオキャラットを選ぶメリット4選

753写真

こんにちは、もうすぐ3歳の双子を育てるワーママのキャベツ(cabbage_ac)です。

そろそろ、七五三の前撮りのハイシーズンですが、どこのフォトスタジオで撮影するかは決められましたか?

我が家の双子は、スタジオキャラットにお願いしました。

そこで今回は、七五三前撮りを終えて、スタジオキャラットを選んでよかった点4選をお伝えします。

また、ここはあんまりだったなと思った点と、実際にかかった費用についても公開します。

どこのスタジオで撮影するかで悩まれている方は、こちらの記事にフォトスタジオを選ぶ際のポイントを詳しく書いています。

【七五三 女の子×女の子 3歳】フォトスタジオを選ぶポイント7選
この記事では、私が七五三撮影(双子3歳)のフォトスタジオを選んだ際のポイント7選をお伝えします。我が子の一大イベントである七五三。せっかくだったら素敵な写真を残してあげたい!と思うのが親心ではないでしょうか。フォトスタジオを選ぶ際のポイントを押さえて、理想のフォトスタジオを見つけましょう!

前撮りはいつ行うべきか?については、プレシュスタジオさんのコラム記事が参考になります。

七五三の前撮りはいつがおすすめ?早撮りがお得な時期とポイント|こども写真館プレシュスタジオ
七五三の前撮りのメリットは?時期別の違いは?何月がおすすめ?七五三の事前準備は何がある?など、七五三の前撮り(事前記念撮影)でよくいただく質問について、こども写真館プレシュスタジオのスタッフがコラムをまとめました。
スポンサーリンク

1.スタジオキャラットを利用してよかった点

スタジオキャラット公式サイト七五三写真
出典元:スタジオキャラット 公式サイト

1.データプランがある

大手フォトスタジオではあまり見かけない、データのみの納品プランがあります

小さなキーホルダー大量とかいらないからデータたくさん欲しい・・・」というご家庭にはとってもありがたいですよね!

2.スマホで撮影が可能【静止画も撮っていい!】

スタジオキャラットでは、スマホでの撮影は、動画・静止画ともに自由です。

動画での撮影のみ可能なところが多いので、フォトスタジオには珍しいです。

3.スタジオセット・衣装がおしゃれ

これは個人の感覚によるところですが・・・

スタジオアリス・スタジオマリオ等に比べ、スタジオセット・衣装は今どきな感じです。

華やかというより、柔らかさがあり、淡い色味のセット・衣装が多いです。

スタジオキャラット七五三撮影写真1
和風なスタジオセット①
スタジオキャラット七五三撮影写真2
和風なスタジオセット②
スタジオキャラット七五三撮影写真3
洋風なスタジオセット①
スタジオキャラット七五三撮影写真4
洋風なスタジオセット②

4.衣装選び・写真選びがゆっくり出来る

衣装を選ぶ際、写真を選ぶ際はスタッフの方は席を外してくださいました。

横で見られているとなんだか急かされている気になる小心者にとっては、これがとても心地よかったです!

ハイシーズンより早い時期に撮影したおかげもありましたが、他のご家族も衣装・写真ともにゆっくり選ばれている印象でした。

2.スタジオキャラットを選ぶ際のデメリット

1.衣装数が少ない

子供専用フォトスタジオの大手、「スタジオアリス」や「スタジオマリオ」に比べると、衣装数は少ないです。

せっかくの機会だから色んな衣装を着せたい!と思う方にとっては、残念な部分ですね。

ただ七五三撮影は着物の着付に時間がかかる為、何着も着替えるのは子供の体力的に難しいです。

七五三撮影は色んな衣装での撮影を楽しむより、少ない衣装でも素敵な笑顔の写真をたくさん残すことを優先してはいかがでしょうか。

2.お参り用着物レンタルが高い

スタジオキャラットの着物は3ランクに分けられており、お参りレンタルを行う場合、ランクによって料金が変わります。

私の予約時点でのレンタル料金は1着あたり「7,700円」「13,200円」「18,700円」の3ランクでしたが、最低金額ランク「7,700円」の着物数は100サイズ(3歳用)で2着しかありませんでした。

まぁその2着から選べば安く済んだのですが、私があまり気に入らず、せっかくだからと「13,200円」の着物を2着借りることになりました…。

スタジオマリオでは、同条件(6月成約・11月の平日にレンタル)でのお参り用着物レンタルの料金は5,830円、ブランド着物でも9,680円です。

キャベツ
キャベツ

上記はお参り時に着物レンタルする場合の金額です。

前撮り撮影時は、どのランクの着物を選んでも追加料金ナシです

3.カメラマン以外のスタッフがころころ変わる

カメラマンの方は最後まで同じですが、その他のスタッフさんは手が空いている方が入る形でした。

子供が懐いたスタッフさんも少しするといなくなってしまい、「あのスタッフさんがそのままいてくれたらよかったのに・・」と思うシーンがありました。

4.撮影が押し出し方式

これは、貸切スタジオ以外の大手フォトスタジオも同様です。

別のお客さんと時間がかぶるタイミングがあります。
スタジオセットは前の撮影者が終われば次の撮影者がすぐに入るような形でした。

着替えのスペースにも、別のお子さんと同じタイミングで入る時がありました。

3.かかった費用公開

今回我が家では、写真データのみを貰える「753データパックプラン」を申し込みました。

「753データパックプラン」には4つのプランがあります。

753データパックプラン
  • A「おひとりプラン」 基本料金30,800円
    • 【子供1人、1着のみ、データ40カット以上】
  • B「衣装2着プラン」 基本料金43,800円
    • 【兄弟一緒可、2着まで/人、データ80カット以上】
  • C「人気アルバムプラン」 基本料金54,800円
    • 【兄弟一緒可、2着まで/人、データ80カット以上+20カットアルバム】
  • D「家族みんなでプラン」 基本料金68,200円
    • 【兄弟一緒可、2着まで/人、データ100カット以上+20カットアルバム、両親着物付】

※基本料金は2021年6月時点の金額です

我が家はアルバム不要だったので、Bプランにオプションをつけました。

  • 前撮り撮影日 : 2021年6月(土日祝)
  • お参りレンタル:2021年11月(平日)※2021年6月に予約
  • 写真データ納品数:90枚(プランでの納品保障枚数は80枚)
かかった費用

当日撮影753データパック Bプラン 基本料金43,800
 ー 土日祝料金加算5,500
お値引きクーポン利用▲1,000
七五三特典 千歳飴
【OP】withママ 着物レンタル・着付・ヘアアレンジ2,750
 ー 土日祝料金加算2,750
【OP】withパパ 着物レンタル・着付2,750
お参りレンタルベーシック着物×2着13,200×226,400
平日レンタル割引1,000×2▲2,000
安心サポート1,100×22,200

TOTAL 83,150円

七五三にかける費用の相場は、祈祷料やお参り当日の食事代も含めて8万~15万円程度と、かなり幅があります。

撮影費用だけだと3~4万円台が相場のようなので、我が家はなかなか高めでした(ただ2人分だし!と言い訳・・)

それでも自分では撮れない本当に素敵な写真をたくさん頂けたので、満足です!

料金については、前撮り撮影を行う日程によって変わります。

時期によって様々なキャンペーンが行われていますので、詳細は公式サイトをご確認ください。

キャベツ
キャベツ

早ければ早いほどお得だよ!

4.まとめ

今回は、スタジオキャラットを選んでよかった点・またここはあんまりだったと思った点をお伝えしました。

スタジオキャラットのよかった点
  1. データプランがある
  2. スマホで撮影が可能
  3. スタジオセット・衣装がおしゃれ
  4. 衣装選び・写真選びがゆっくり出来る
スタジオキャラット あんまりだった点
  1. 衣装数が少ない
  2. レンタル時「最低金額ランク」の着物が少ない
  3. カメラマン以外のスタッフがころころ変わる
  4. 撮影が押し出し方式

写真データ枚数がたくさんほしい、おしゃれな着物が着たいご家庭には、スタジオキャラットおすすめです!

大切な我が子のハレの日、素敵な写真と思い出を残せることを祈っています!