【七五三】スタジオキャラットでの撮影・ブログレポート【データ購入・3歳】

七五三スタジオキャラットでの撮影レポート

こんにちは、もうすぐ3歳の双子の娘達を育てるワーママのキャベツ(cabbage_ac)です。

子供の七五三の撮影、初めてのフォトスタジオ利用だと、当日の流れや雰囲気が分からず不安な方もいらっしゃるのではないでしょうか。

我が家では、娘達の七五三はスタジオキャラットで前撮りを行いました。

この記事では、スタジオキャラットでの七五三撮影の流れと実際に購入した写真をレポートします。

スタジオキャラットでの撮影風景や流れが知りたい方は、ぜひご覧ください!

スタジオキャラットを選ぶメリット・実際かかった費用についてはこちらから。

スポンサーリンク

1.スタジオキャラットの七五三撮影写真

今回スタジオキャラットで撮影し、頂いた写真データからご紹介します!

今回利用させて頂いたのは、二子玉川ライズ店です。

店舗によってスタジオセット(背景)が異なりますが、スタジオキャラットの雰囲気は感じて頂けます。

店舗ごとのスタジオセットは、公式ホームページの「店舗検索」から各店舗名をクリックすると少し写真が見られますよ~

手持ちカメラのカメラマンさんと、子供をあやす(盛り上げる?)スタッフさんが2名、合計3名で撮影にあたってくださいました!

2.撮影の流れ:まずは予約【行けるなら相談会へ】

スタジオキャラットは、七五三撮影&レンタル相談会を定期的に開催しています。

相談会に行ってから成約すると『相談会来場特典』が得られるので、可能なら相談会も行く方がお得♪

『相談会来場特典』は時期により異なります。

私は「撮影当日¥1,000(平日なら\2,000)オフクーポン」を貰いました!

相談会も完全予約制なので、WEBから予約の上、訪問しましょう。

子供も一緒に行けるなら、相談会で事前試着も可能。
撮影当日は撮影と着付けで時間を取られるので、相談会で着物を決めておくと楽です。

撮影当日の予約はWEBからすると『WEB予約特典』があります。

相談会来場時に撮影予約をする場合も、「WEB特典がほしいからWEBから予約したい」とスタッフさんに伝えればOK。

快く『相談会来場特典』も『WEB予約特典』もつけてくれました。

『WEB予約特典』も時期により変わりますが、今は「デザインスマホデータ1カットプレゼント」のようです。

スタジオキャラットWEB予約特典
出典:スタジオキャラット公式

3.撮影の流れ:撮影当日

カメラ撮影

撮影当日は、11時半からスタート。

着替えと撮影トータルで3時間かかりました!

我が家の撮影内容
  • 3歳女の子×2人 1人当り2着(着物+ドレス) ヘアセットはウィッグ使用
  • ママ着付け・ヘアセット
  • パパ着付け
  • 子供は1ショット(1人ずつの撮影)あり
  • 家族4人での写真あり(パパ+子供2人、ママ+子供2人の写真はなし)

子供を着物のみの撮影にしたり、ママ・パパの着付けをなしにすると、もう少し時間は短くなります。

前撮り 当日の流れ
  • 11:30
    衣装選び(子供・ママ・パパ):20min
  • 11:50
    子供の着付け・ヘアセット、パパの着付:30min
  • 12:10
    ママの着物着付け・ヘアセット:30min

    子供の着付け・ヘアセットの途中でママの着付けが始まります

  • 12:20
    子供の撮影開始(1着目:着物):40min
    • ママの着付けは終わってないですが、先に子供だけの撮影がスタート
    • パパは見守る&スマホ撮影係
    • ママは途中で合流
  • 13:00
    家族の撮影開始:10min
  • 13:10
    子供衣装チェンジ・ヘアチェンジ、ママ・パパ着替え:20min
  • 13:30
    子供の撮影開始(2着目:ドレス):25min
  • 13:55
    撮影終了、子供着替え:10min
  • 14:05
    データ確認:15min
  • 14:20
    購入プラン確認:5min
  • 14:25
    レンタル予約内容確認:5min
  • 14:30
    支払い

3-1.衣装選び(子供・ママ・パパ)

子供の着物については、私が相談会来場時に候補(それぞれ2着ずつ)を絞っておきました。

それを「どっちがいい?」と見せて本人達に決めさせました。

子供達も自分で選んで嬉しそうだし、親の意向も反映できてるのでスムーズ。

ドレスはその場で全ての中から自分達で決めました。

スタジオキャラットは衣装数はあまり多くないので、ここもそこまで時間かからず。

パパ・ママもその場でさくっと決めます。

3-2.子供の着付け・ヘアセット、パパの着付

着物写真

早速子供の着付けからスタート。

最初は子供2人に対してスタッフさん2人でしたが、途中からヘアメイクさん2人も加わり4人体制。

子供がある程度大きいと親は着替え室に入らず外で待機ですが、3歳であればママは一緒に入室してもいいみたい。

子供の機嫌を取りつつ着替えを手伝います。

パパは外で待ってましたが、途中で自分の着付けが始まったようです。

3-3.ママの着物着付け・ヘアセット

子供の着付けの終盤に、私の着付けとヘアセットも始まりました。

ヘアセットはその場で6種類くらいの写真を見せてもらって決定。
正直、選ぶ時間は全然なかったです(笑)

どれにします?えっと、これで、くらいのスピード感でした。

まぁ、写真に一瞬うつるだけだし主役は私じゃないから・・・いいか。

着付け・ヘアセットの途中で、子供達の撮影が始まりました。

向こうから聞こえる撮影の声が気になって、早く着付け終わってほしくてソワソワ。

3-4.子供の撮影 (1着目:着物)

着物での2ショットからスタートし、その後1ショット×2を撮影。

着物の下駄が疲れるようですぐ脱いじゃうので、2人の様子を見つつ進めてくれました。

飽きてきたら違う小物を出したり、アンパンマンと仲間たちのぬいぐるみを登場させてあやしてくれたり、あの手この手。

フォトスタジオのスタッフさんのテンション、いつも尊敬します(めちゃくちゃ体力使いそう)。

3-5.家族の撮影開始

一通り子供の着物を撮影したら、家族写真を撮影

どんな風に撮りたいとか、リクエストありますか?」と聞いてくれましたが「家族全員の王道な感じのやつが撮れれば大丈夫」くらいしかなく。

めちゃくちゃさくっと終わりました。多分10枚も撮ってないくらい。

もちろん要望すればもっと撮ってもらえます。

3-6.子供衣装チェンジ・ヘアチェンジ、ママ・パパ着替え

ここで着物での撮影は終わりなので、みんな着替えタイム。

私の着付けが一番時間かかるけど、着てたのわずか15分くらいでした(笑)

子供はドレスへチェンジですが、ちょっと疲れが見えるのでおやつを投入

口に入れやすいおやつはあげられるので、子供の好きなおやつを持参しましょう

着ている服も汚れないおやつがいいですね。

3-7.子供の撮影開始(2着目:ドレス)

おやつで少し復活したとは言え、子供達も結構疲れてきてるので、ここからはサクサクと。

疲れはあるものの子供達も慣れだすので、スタッフさんのポージングの要求にも割と素直に従ってスピードアップ!

娘、ドレス着て見事にくるくる回ってました。

3-8.撮影終了、支払いまで

撮影が終わって少し待っていると、撮影データを見られるタブレットをスタッフさんから渡されました。

あとは料金プランの確認と、商品(アルバムとか)の案内が少し。

決めていたプランからの変更あるか聞かれましたが「そのままで」、商品についても「今回は大丈夫です」と伝えるとそれ以上の押し売りは全くなし

撮影データについても「ゆっくりご確認くださいね」と席を外してくださったので、気が楽でした。

我が家が撮影データ全部貰えるプランにしたのでここに時間はかけなかったですが、その場で選ぶ必要がある場合もお店の目は気にしなくて良さそうです。

お参り時の着物レンタルも申し込む場合は、内容の確認をします。

ぜーんぶ終わってちょうど3時間。

先に着物を決めておいたり、料金プランも迷わないよう決めておいても3時間。

着用数減らせば時間も減りますが、せっかくならドレスも着せたいし…。

やっぱり少なくてもこれくらいの時間はかかりそうです。

4.まとめ

753写真

今回は、スタジオキャラットでの七五三撮影の流れと実際に購入した写真をレポートしました。

当日は、大人でもなかなか、小さなお子さんにとっては特に、結構な長丁場です。

お気に入りのおやつや飲み物、おもちゃを持って、体調万全で望んでください!

素敵なハレの日の思い出写真が残せることを願っています!