【神奈川 離乳食を作る子育て世帯に】食材宅配サービスは「おうちコープ」がおすすめ【料金比較も】

離乳食を作る子育て世帯にはおうちコープがおすすめ

こんにちは、2歳9か月の双子を育てるワーママのキャベツ(cabbage_ac)です。

この記事では、食材宅配サービス「おうちコープについて、「おうちコープ」歴3年のキャベツがおすすめしていきます。

赤ちゃんがいるご家庭にはとっても便利なサービスですので、この記事を参考に、検討いただければと思います!

離乳食作りに使える、具体的なおうちコープおすすめ食材についてはこちらの記事に書いています。

スポンサーリンク

1.食材宅配サービスとは

食材宅配サービスは、注文した商品を、スーパーなどへ買い物に行かなくても自宅まで届けてくれるサービスです。

  • 子供が生まれたばかりで買い物に行くのが難しい時
  • 重い食材やかさばる商品を買いたい時
  • 買い物に行く時間がない共働き世帯
  • スーパーが自宅から遠く買い物が不便なご高齢の方

など、このサービスを活用すれば、多くのご家庭の生活がかなり快適になります!

2.神奈川で利用できる食材宅配サービス

食材宅配サービスまとめサイトによると、神奈川県在住の方が利用できる食材宅配サービスは38社あるそうです(多っっ!)。

よく見かけるところだと、「パルシステム」「生活クラブ」「オイシックス」「らでぃっしゅぼーや」などがあります。

私は離乳食を食べている赤ちゃんがいる世帯には、特に「おうちコープ」をおすすめします!

「おうちコープ」のどんなところがおすすめ出来るのか?またデメリットは?を順にご紹介していきます。

3.おうちコープとは

おうちコープとは、「ユーコープ」という生協が運営している食材宅配サービスです。
生協は「生活協同組合」の略。
消費者一人ひとりがお金(出資金)を出し合い組合員となり、協同で運営・利用する組織が「生活協同組合」です。

全国各地にさまざまな生協があり、それぞれサービス提供地域が異なります。

「ユーコープ」は、神奈川・静岡・山梨をサービス提供地域としています。
神奈川でいえば、「パルシステム」「生活クラブ」もまた別の生協が運営している食材宅配サービスです。

キャベツ
キャベツ

生協だと「コープデリ」もよく聞くけど、

「コープデリ」のサービス提供地域は千葉・埼玉・東京など。

神奈川は入っていないです。

4.おうちコープをおすすめする理由

理由①:普段使い出来る利用料金と取扱い商品の多さ

サービスを継続して利用するためには、利用料金が普段使いできる価格でないと、厳しいですよね。

おうちコープは商品の料金・配送料ともに設定が安めです。

また商品ラインナップも、普段買いたいと思うものはほとんど取り扱っています。

食材宅配サービスでよく耳にするその他4社と比べてみました。

牛乳
1ℓ紙パック1本あたり
玉ねぎ
100gあたり
食パン
1袋
豆腐
100gあたり
配送料
おうちコープ(生協)210円35.6円
(600g214円)
106円22.2円
(150g×3P 100円)
3歳未満の子供がいる世帯は無料
パルシステム(生協)
※2019年10月時点
253円24円
(800g192円) 
171円33.1円
(150g×3P 149円)
小学校入学前の子供がいる世帯は無料
生活クラブ(生協)267円
※900㎖ びん容器
 1ℓ紙パックは低脂肪乳のみ販売
28.4円
(700g199円) 
掲載なし掲載なし注文1回につき 100円~250円
※地域により無料もあり
オイシックス305円102.5円
(400g410円)
281円52.7円
(120g×3P 194円)
6,000円以上無料
6,000円未満 1回につき200~600円
らでぃっしゅぼーや298円60円
(500g300円)
322円197.7円
(180g 356円)
5,000円以上無料
5,000円未満 1回につき180~600円
2021年7月3週時点での価格調べ
※パルシステムのみ直近データが見つからず2019年10月時点です・・

生協の宅配(おうちコープ・パルシステム・生活クラブ)は子育て世帯には基本配送料無料なので、その条件は変わりません。

生鮮食品は、時期によりおうちコープよりパルシステム・生活クラブが安い場合はあります。

牛乳・食パン・豆腐などになると、おうちコープが一番安い印象です。

生協の宅配に比べるとオイシックスやらでぃっしゅぼーやなどは割高の価格帯になります。

理由②:離乳食につかえる商品が豊富

離乳食の準備って普通の食事の準備以上に手がかかりますよね。

おうちコープは離乳食につかえる商品もたくさんあり、離乳食作りがかなり楽になります!

離乳食作りで最も面倒なのが、裏ごし

裏ごし済商品が販売されているのはとっても助かります!

5.おうちコープのデメリット

ここからは、私が思うおうちコープのデメリットを紹介します。

デメリット①:配送日時の指定は出来ない、頼んですぐには届かない

おうちコープだけでなく、生協の宅配サービスはお届けは週に1回です。

配送の曜日はお住いの地域によって決まっており、「あなたのおうちだと月曜配送です」と決められる形なので、自分では選べません。

また注文してすぐ届くネットスーパー等とは異なり、注文した翌週の決められた曜日に届きます

スーパーで買い物した後おうちコープが届き、「しまった、おうちコープで注文してたわ!」みたいな事は多々。

キャベツ
キャベツ

我が家は冷蔵庫に納豆が12パック入っていた事があります・・

デメリット②:ミールキットの品数が少なめ

ミールキットとは、レシピと食材がセットになったアイテムで、新鮮な野菜や肉などの食材が必要な分量だけ入っています。

カット済食材のミールキットであれば、あとは【炒めるだけ15分!】など、かなり調理時間を時短することが出来る、忙しいご家庭にはとっても助かる商品。

ですが、おうちコープは、ミールキットの品数は少なめかな・・と思います。

7月3週カタログ掲載分では【冷蔵18品】【冷凍8品】でした。

全体では100種類程度あるようなのですが、1週に掲載される品目はこれくらいです。

主菜になるようなメニューがほとんどで、副菜っぽいものはあまりありません。

また2品セット【主菜+副菜】のようなメニューもないです。

6.まとめ

今回は、神奈川・静岡・山梨で利用できる食材宅配サービス「おうちコープ」をおすすめする理由とデメリットについて、お伝えしました。

おうちコープをおすすめする理由
  1. 利用料金の安さと取扱い商品の多さ
  2. 離乳食につかえる商品が豊富
おうちコープのデメリット
  1. 配送日時の融通はきかない、頼んですぐには届かない
  2. ミールキットの品数が少なめ

我が家はもうすぐ子供が3歳を迎える為、おうちコープの配送無料期間が終了します(1回5,000円以上注文すれば無料配送ですが)。

今後は離乳食よりミールキット等の活躍の場が増えてくるので、別の宅配サービスへの切り替えを検討するかもしれません。

とはいえ、子供が赤ちゃんの間はおうちコープがないと乗り越えられなかった!と言っても過言ではありません。

離乳食作りが大変な、子育て世帯のみなさんはぜひ使ってみてください!

\ 資料請求はこちらから /
生協の個人宅配【おうちコープ】