【離乳食作りに!】おうちコープおすすめ食材9選

こんにちは、2歳9か月の双子を育てるワーママのキャベツ(cabbage_ac)です。

  • おうちコープが気になるけど、どんな商品があるんだろう?
  • 離乳食作りに便利らしいけど、実際使える商品なのかな?

おうちコープの申込を検討していて、こんな疑問を持たれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

おうちコープの離乳食アイテムは本当に便利で、たくさんの時間やストレスを解消してくれます!

我が家の双子の離乳食時期は、おうちコープがないと乗り越えられなかったと言っても過言ではありません。

この記事では、おうちコープで買える便利な離乳食アイテムを、実際に使ってみた感想とともに紹介します。

スポンサーリンク

1.おうちコープとは

おうちコープとは、神奈川・静岡・山梨にお住いの方が利用できる、生協の食材宅配サービスです。

数ある食材宅配サービスの中でも、おうちコープは品数が多く、利用料金がお手頃

また、子育て世帯は配送料無料などの特典もあり、小さなお子さんがいる家庭にはかなりお勧めです!

おうちコープの詳しい説明や、おすすめする理由については、こちらの記事で詳しく書いています。

【神奈川 離乳食を作る子育て世帯に】食材宅配サービスは「おうちコープ」がおすすめ【料金比較も】
おうちコープは、神奈川・静岡・山梨で利用できる食材宅配サービスです。小さなお子さんがいるご家庭にはとっても便利なサービスですので、この記事を参考に、導入を検討いただければと思います!赤ちゃんの離乳食作りに必ず役立ちますよ!

2.おうちコープのおすすめ離乳食食材

食材

ここからは、私のおすすめする商品を紹介していきます!

【裏ごし不要】ペースト系

おうちコープは、裏ごし済の離乳食用食材をたくさん取り扱っています。

その中でも我が家がよく使用したものは以下の2つです。

1.うらごしコーン

おうちコープ 離乳食食材「うらごしコーン」

コーンは薄皮が残るので、裏ごしにするのはかなり大変です。

そこで大活躍だったのがこれ!

1個20gのキューブ(かたまり?)が10個入っています。
1つが少し大きいので、我が家では半分に割って使ったりしていました。

粉ミルク・牛乳・豆乳でのばしたり、野菜と混ぜたりと、かなり使い勝手のよい商品です!

2.ほうれん草と小松菜&おいも 国産野菜で作ったなめらかキューブ

コープオリジナルの離乳食ブランド「きらきらステップ」シリーズの商品です。

この「きらきらステップ」シリーズはとっても優秀!
チンするだけなどで、離乳食が完成します。

その中でも我が家が一番使ったのが、この「ほうれん草と小松菜&おいも」です。

ほうれん草や小松菜は自分で裏ごししようとしても繊維が残り、なかなかきれいなペーストにならない為、こちらが大活躍しました!

【少量ずつ使いやすい!】パラパラ冷凍系

離乳食の時期は、赤ちゃんの食べる量はほんの少しなので、少しずつ使える食材が便利です。

そこで活躍したのが、このパラパラ冷凍食材です。

3.食塩不使用パラパラしらす

おうちコープ 離乳食食材「パラパラしらす」

離乳食初期から使えるしらすですが、冷蔵だと賞味期限が2~3日と短め。

そこでこのパラパラしらすをよく使いました。

一匹ずつ冷凍してあり少量使いしやすく、食塩不使用なところもうれしいポイントです!

4.若鶏ムネ挽肉 はぐくみ鶏

おうちコープ 離乳食食材「若鳥ムネ挽肉」

こちらは離乳食用、というわけではないですが、鶏ムネ挽肉のパラパラ冷凍商品です。

袋がチャック付なのも便利なポイント。

あんかけにしたり、卵が食べられるようになってからは卵焼きに混ぜたりして使いました。

5.国産野菜のみじん切りミックス

おうちコープ 離乳食の便利食材「みじん切りミックス」

よく見かけるミックスベジタブル(にんじん・グリーンピース・コーン)ではなく、「たまねぎ・にんじん・ピーマン」の野菜みじんぎりミックスです。

使い勝手のよい野菜なので、ピラフなどの混ぜご飯やスープなど、何にでも使えます。

【安心・安全】調味料系

6.天然だしの素パック

おうちコープ 離乳食の便利アイテム「天然だしの素パック」

塩や化学調味料を含まない、出汁パックです。

原材料は国内製造の鰹節、いわし、昆布、椎茸、あじなど。

出汁をとったり、袋を破いて使ったりと、余すところなく使えます!

7.マギー 無添加ブイヨン

おうちコープ 離乳食の便利アイテム「無添加ブイヨン」

着色料・香料無添加で塩味がひかえめ、脂質ゼロのブイヨンです。

少量でも使える粉末タイプなので重宝しました。

我が家の近くのスーパーでは売っていなかったので、おうちコープで売っていてありがたかったです♪

【今でも大好き】その他

8.ベビーダノン・プチダノン

プチダノン

我が家の双子が愛してやまないベビーダノンとプチダノン。

離乳食を卒業した今でも、変わらず大好きなようです。

ただ、普通のヨーグルトと比べて、お値段がやさしくないんですよね・・・。

おうちコープではベビーダノン・プチダノンが安くなっていることがよくあり、その時はここぞとばかり購入しています。

9.ミックスキャロット

おうちコープ食材 ミックスキャロット

子供が小さいうちは、ジュースは極力与えたくないと思っているのですが、
外出先などどうしても、の時はこちらをあげています。

砂糖不使用なのがありがたい!

また、にんじん嫌いな子供も、なぜかこれだけはずっと大好きです。

1パック125㎖と量もちょうどいいです♪

3.まとめ:おうちコープは使える食材の宝庫!

この記事では、私がおすすめするおうちコープの離乳食用食材9選をお伝えしました。

おうちコープの離乳食アイテムは、今回ご紹介できなかったものもまだまだたくさんあります!

離乳食は「子供に食べさせる」ことも本当に大変なので、「作る」ことくらいは手を抜いて、楽しくご飯を食べることを教えてあげられるといいですね!

\ 資料請求はこちらから /
生協の個人宅配【おうちコープ】