オイシックス(Oisix)のミールキットは高い?【おすすめ活用方法】

 「オイシックスのミールキット、気になるけど値段が高いって聞くし…」

そう考えて利用をためらっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

キャベツ
キャベツ

オイシックスのミールキットは確かに安くありません。

ただ使い方によっては、家計の食費を改善することも可能だよ!

我が家ではオイシックスのミールキットをうまく取り入れることによって、外食を減らし食費を改善することが出来ました。

普段全く料理をしなかった旦那がキッチンに立ってくれる機会も増え、私に偏っていた家事分担も改善し、家庭内のストレスも劇的に減りました!

この記事では、高いとためらわれがちなオイシックスのミールキットの上手な活用方法をお伝えします。

\すぐにオイシックスミールキットを見てみる/
スポンサーリンク

1.オイシックス ミールキットの価格と種類

オイシックスのミールキットは「Kit Oisix」という名前です。

「Kit Oisix」はこんな商品
  • 主菜と副菜の2品が20分でできる!
  • 食材・調味料が必要な分だけセット
  • カット済野菜や下味済食材で時短調理
  • 栄養バランスばっちり!全メニューに5種類以上の野菜

1-1.オイシックス ミールキットの価格

オイシックスのミールキットは、キットによって値段が違います。

2人前は1,200~2,000円くらい。今出ているメニューだと平均1,492円でした。
3人前は2,200~3,500円くらい

1食700~800円が平均なので、やっぱり安くはないですね…

1-2.オイシックス ミールキットは他社より高い?

オイシックスのミールキットの価格は、他社ミールキットと比較してもやはり高いのでしょうか。

庶民の味方、生協「おうちコープ」のミールキットを見てみましょう。

主菜・副菜セットにはなっておらず単品メニューですが、2~3人前で700~1,300円くらい

うーん。倍くらい違いますね…。

価格だけ見ると、オイシックスのミールキットはやはり割高です。

1-3.オイシックス ミールキットが高い理由

オイシックスは契約農家の有機・特別栽培の野菜や安心安全なお肉など、食材にこだわっているので食材費が他社より高いです。

オイシックス公式サイトの「たべもの安心宣言」

オイシックス「たべもの安心宣言」

農作物の安心宣言「農薬ゼロを目指しています」

肉・卵の安心宣言「育て方や飼育場所などが確認できるもののみを扱います」

魚の安心宣言「安全な海でとれた魚のみを扱います」

加工品の安心宣言「合成保存料・合成着色料を一切使用していません」

放射性物質検査について「全アイテム流通前の放射性検査を実施しています」

引用:オイシックス公式サイト 「たべもの安心宣言」

加えて、生協のような自社配送ではなくヤマトのクール便・冷凍便で宅配されるので、配送コストも他社よりかかっています。

理由を考えると他社より高いのは当然ですが、だからといって全て受け入れるのも難しい…。

そこで我が家は、オイシックスのミールキットは「外食代わりのちょっと特別な週末おうちご飯用」と位置づけて利用することにしています。

オイシックスではミールキットの他に生鮮食品の取り扱いもありますが、我が家では利用していません。

1-4.オイシックス ミールキットの種類

オイシックスのミールキットは、毎週20種類以上のメニューが用意されています。

2021年10月9日時点のミールキットメニュー数は、なんと33種類でした!!

キャベツ
キャベツ

どれにしようかな~と選んでいるだけでも楽しい!

メニューは2人前または3人前です。

定番メニューもありますが、週替わりメニューもたくさんあるのでいつも飽きません

「クリスマスのパーティにぴったりなメニュー」など、時期によってはイベントメニューもあり。

キャベツ
キャベツ

最近は色んな「鍋」メニューが登場しだしました!

そろそろお鍋が美味しい季節ですもんね~♪

オイシックスのミールキットの鍋メニュー

また人気シェフ・有名な料理研究家監修のメニューや、有名飲食店とのコラボメニューなどもあります。

大戸屋監修オイシックスのミールキット
大戸屋監修のメニューなんてものも!美味しそう!

自宅でお店の味を再現できるのは、生協などのミールキットにはない楽しみです。

\オイシックスミールキットを見てみる/

2.我が家のオイシックス利用金額

我が家のオイシックスでの利用金額はこんな感じになっています。

我が家のオイシックスの請求明細
利用年月2021年8月2021年9月2021年10月
金額14,589円15,812円4,951円

10月は、まだ1週分しか利用していないので安くなっています。

8・9月は、1回5,000円程度注文し、月に3回利用しました。

我が家はオイシックスを8月から利用しており、入会キャンペーンで送料が3ヶ月無料の期間中です。

キャンペーン終了後は6,000円以上が送料無料なので、1回あたりの注文金額を6,000円以上として利用する予定です。

隔週利用(1ヶ月に2~3回利用)の想定で、1ヶ月の予算は15,000円程度と考えています。

3.オイシックスミールキットの活用方法【食費・家事分担が改善】

我が家での、オイシックスのミールキットを活用するうえでのポイントは以下の2つです。

  1. 末のご飯でミールキットを利用する
  2. ミールキット調理は旦那が担当する

3-1.週末のご飯でミールキットを利用する

共働きである我が家ですが、もともと旦那は料理をほとんどしない人でした。

そうなると土日の献立も私が一人で考えて作ることになるのですが、これがまぁ億劫で…。

キャベツ
キャベツ

私だって平日も働いてるのに…なんで土日も働かねばならんのだー!

とストレス。

今日はやだ、作らない!と私がなると、ママが作らないなら外食しようかとなり、土日はどこかで必ず外食するのが習慣になっていました

子供はまだ長い間静かに座ってられないから、流し込むように食べてそそくさ店を出ることもあります。

それでも、なんだかんだ1回3,000~5,000円以上かかることも。

週末のご飯にオイシックスのミールキットを活用することで、この外食を減らすことができるようになりました。

外食はしていなくても、オイシックスのミールキットは外食並みの美味しさなので、充分外食の代わりになります!

3-2.ミールキット調理は旦那が担当する

我が家の旦那さんは、生協のミールキットは作ってくれないのですが、オイシックスのミールキットはすすんで作ってくれます。

  • 「袋から取り出して炒めるだけ」の生協のミールキットはなんだか料理を作った感じがせず、物足りない。
  • かと言って、自分でレシピを調べ食材を買いに行き調理をするのはハードルが高い。

そんな心境だそうで、そこにぴったりはまるのがオイシックスのミールキット!

「週末は俺が料理作るよ!」という自尊心(?)を満たすのにちょうどいいようです。

旦那さんがキッチンに立ってくれるようになり週末は家事負担が減ったので、本当にストレスがグッと減りました!

4.オイシックスのミールキットのメリット・デメリット

オイシックスのミールキットのメリット・デメリットは以下の通りです。

オイシックス ミールキットのメリット
  1. メニューにこだわり!外食のような料理が家で食べられる
  2. 調理方法が写真付きレシピで分かりやすい
  3. 長めの賞味期限
  4. 普段料理をしない人でも楽しく料理できる
オイシックス ミールキットのデメリット
  1. 価格が高い
  2. 冷蔵庫がパンパンになる
  3. 作る時間と手間がそれなりにかかる
  4. 準備しなければならない調味料がある

メリット・デメリットについては、こちらの記事で詳しく書いています。

【オイシックス ミールキットの口コミ】メリット・デメリット4選

5.まとめ:オイシックスのミールキットは高いけど使える!

オイシックスのミールキットは高いです。

それでも私はオイシックスのミールキットは他社のミールキットとは全く別のメリットを与えてくれるので、使える!と感じています。

我が家でのミールキットの位置づけ
  • 他社商品=普段の忙しい生活を助ける為の時短調理キット
  • オイシックス=外食(プロの味)が自宅で簡単に体験できる調理キット

生協の宅配サービスなどを普段使いし、週末など少し美味しい料理をたべたい時にオイシックスのミールキットを利用するなど、使い分けることによって、オイシックスのミールキットをうまく活用できますよ!

\今だけ56%OFF!お試しセット1,980円/