【オイシックス ミールキットの口コミ】メリット・デメリット4選

オイシックスのミールキットの口コミとメリット・デメリット4選
女性
女性

オイシックスのミールキット、気になるけど実際どうなんだろう?

この記事では、オイシックスのミールキットの口コミとメリット4選・デメリット4選をお伝えします。

オイシックスのミールキットにはデメリットもありますが、使う価値は十分あります!

ただ他社のミールキットとは特徴が異なるので、知って購入しないと後悔するかも。

この記事を読むと、オイシックスのミールキットが自分に合うか、実際使えるかが分かるようになります!

オイシックスのミールキットが合う人
  • 外食並みの美味しいご飯を作りたい
  • お店のようなおしゃれな料理を再現したい
  • 普段料理をしないパートナーにも料理を作ってほしい
  • 野菜たくさんの料理が食べたい
オイシックスのミールキットがおすすめ出来ない人
  • 手間を省くことが第一!平日の夕食作りを時短したい
  • コスパ重視!手軽な料金で利用したい

1.オイシックス ミールキットの口コミ

早速、オイシックスのミールキットを使った人の口コミ・評判をチェックしましょう。

キャベツ
キャベツ

まずは悪い口コミから見てみます!

1-1.悪い口コミ・評判

イマイチという口コミは、いい口コミに比べると少なめでした。

内容を簡単にまとめると、ほぼ下記のような内容です。

  • 値段が高い
  • ミールキットなのに手間がかかる

具体的な口コミはこちら。

内容については、後述する「オイシックス ミールキットのデメリット4選」で詳しくご説明します。

1-2.いい口コミ・評判

いい口コミ・評判では、メニューのこだわりと美味しさを挙げている人がほとんどでした。

キャベツ
キャベツ

お店の味・プロの味を再現できるところがオイシックス ミールキットの最大の魅力!

2.オイシックス ミールキットのデメリット4選

口コミ・評判をふまえて、ここからはわたしが考えるオイシックスのミールキットのメリット・デメリットをお伝えしていきます。

ここもまずはデメリットから。

オイシックス ミールキットのデメリット4選
  1. 価格が高い
  2. 作る時間と手間がそれなりにかかる
  3. 冷蔵庫がパンパンになる
  4. 準備しなければならない調味料がある

デメリット①:価格が高い

口コミにもあったように、やっぱりオイシックスのミールキットは他社と比較して高いです。

商品も高いし、送料も高いです。

それでもわたしは、値段以上の価値を感じてオイシックスのミールキットを使い続けています。

食費も、オイシックスのミールキットを活用することで外食を減らせたので、結果的に削減できました。

わたしが値段が高くてもオイシックスのミールキットを使い続ける理由については、こちらの記事で詳しく書いています。

オイシックス(Oisix)のミールキットは高い?【おすすめ活用方法】

オイシックスは、ミールキット以外の生鮮食品等も高いので、いろいろ買おうとすると食費がどんどん上がります。

有機栽培の野菜や美味しそうなスイーツなど、魅力的な商品は色々ありますが、オイシックスではミールキット以外は買わない!と強めに意識しておいた方がいいです。

通常のスーパーでの購入や生協の食材宅配サービスなどと併用して、オイシックスのいいとこ取りをするのが賢い方法です!

デメリット②:作る時間と手間がそれなりにかかる

生協等のミールキットはほとんどの野菜がカット済だったり、本当に手間をかけずに調理が出来るようになっていますが、オイシックスのミールキットは違います。

カットされてない野菜もあるし、ボウルで混ぜる、電子レンジでチン、など、調理時間と手間が結構かかります

キャベツ
キャベツ

皮が剥かれていないじゃがいもがゴロンと入ってたのが
最初は衝撃でした…!

同じ「ミールキット」でも、他社のものと調理の手間も同じと考えると痛い目を見ます。

オイシックスのミールキットは他社のミールキットとは似て非なるもの、くらいの意識があった方がいいです。

キャベツ
キャベツ

本来めちゃくちゃ手がかかるはずの「お店の味」が20分で作れるって、ほんとはすごいことですけどね!

デメリット③:冷蔵庫がパンパンになる

オイシックスのミールキット1つの大きさがそれなりにあるので、多くのミールキットを一度に買い込むと冷蔵庫・冷凍庫がパンパンになります。

1つでこのくらい。冷蔵庫の1番高さがある段にしか置けず、かなりの存在感。

冷蔵庫に入れた時のオイシックスのミールキットのサイズ

使う直前に配送を頼む、冷蔵庫・冷凍庫に保管する時のことも考えて注文するという工夫は必要になります。

デメリット④:準備しなければならない調味料がある

オイシックスのミールキットは、家にある調味料を使わなければならないメニューもあるので注意が必要です。

しかも、結構な種類の調味料が登場することも。

いざ作り始めてから、必要な調味料が家になかった!となると大変

作る前にそのメニューで必要な調味料は確認した方が良いです。

必要な調味料は、紙のレシピの「ご用意いただく食材」欄に書いてあります。

紙のレシピに書かれている「ご用意いただく食材」欄

購入前の商品詳細ページでも、必要な調味料掲載ページは見れます。

ちなみに作り方も同じページで確認できるので、購入時にざっと見て「作るのめんどくさそう…」と思ったものは買わないようにしています。

3.オイシックス ミールキットのメリット4選

ここからはメリットについて見ていきます。

オイシックス ミールキットのメリット4選
  1. 外食のような美味しい料理が家で食べられる
  2. 調理方法が写真付きレシピで分かりやすい
  3. 長めの賞味期限
  4. 普段料理をしない人でも楽しく料理できる

他にも「食材のムダがなくなる」など、他社のミールキットにも共通するメリットはありますが、この4点はオイシックスのミールキットにしかないメリットです。

メリット①:外食のような美味しい料理が家で食べられる

いい口コミ・評判のほとんどもこの内容でした!

オイシックスのミールキットは、何より味が美味しい!

そしてこだわりのメニューがたくさん。なかなか家では出せないようなメニューもあります。

人気シェフ監修のメニューや有名飲食店とのコラボメニューなどもあり、私はこれをいつも楽しみにしています♪

また、それ以外のメニューも他社と比べてバリエーションが豊富

生協「おうちコープ」のミールキットを見てみましょう。

なんとなく気づくこと、ないでしょうか。

キャベツ
キャベツ

中華とか炒め物・・・多くない?汗

「ミールキット」は早い調理時間がウリなので、どうしても炒め物が増えるんですね。

炒め物で早い調理時間となると中華の得意分野なので、メニューも中華に偏ります。

対してオイシックスのミールキットは、和・洋・中、なんでもござれ!

メニューの幅が広く、飽きずに利用できます。

キャベツ
キャベツ

私は毎食オイシックスのミールキットでも満足できる自信があります!

メリット②:調理方法が写真付きレシピで分かりやすい

オイシックスのミールキットには、写真付きのレシピが必ずついています。

他社ミールキットではパッケージに印字された調理方法だけだったりしますが、オイシックスは分かりやすいです。

例えば「栗原心平の豚スパイシートマトドリア」と「じゃがいもと炒めたまごのスープ」のメニュー。

食材と一緒についてくる紙のレシピがこちら。

オイシックスのミールキットに付属する紙のレシピ

2つ折になっていて、開いた内側にレシピが載っています(紙がくしゃくしゃですみません)。

オイシックスのミールキットに付属する紙のレシピを開いたところ

写真付きだと調理方法や順番がぱっと見ただけでも分かりやすいですよね!

メリット③:長めの賞味期限

オイシックスのミールキットの賞味期限は、クール(冷蔵)で1~5日、フローズン(冷凍)で23日です。

冷凍はもちろん、冷蔵でも5日のものもあるんです!

週1の注文でも週の後半まで賞味期限がもつものがあるのって心強い!

生協のミールキットの賞味期限(冷蔵)はお届け日から2日なので、後半につれて食卓が寂しくなっていきますが、オイシックスは大丈夫です。

メリット④:普段料理をしない人でも楽しく料理できる

普段料理をしない人(=我が家では旦那さん)って、せっかく作るならプロ並みに美味しいものを作りたい!みたいな意識の方って多いですよね。

たまにする時は張り切って、普段なかなか使わない調味料を買い揃えたりとか…。

オイシックスのミールキットは調理時間は20分でできるのにも関わらず、凝ったメニューが多いので普段料理をしない人も楽しんで調理が出来ます。

味についてもお店のような味が再現できるので、かなり満足感が得られて楽しいそうです。

キャベツ
キャベツ

旦那さんは生協のミールキットは作ってくれないけど、オイシックスのミールキットはすすんで作ってくれます♪

\ミールキットも入ったお試しセット1,980円/

4.まとめ

オイシックスのミールキットは値段も高く、ミールキットのわりに調理時間・手間も結構かかり、なかなかクセのある商品です。

他社のものとは全く違う「ミールキット」ですが、おうちで外食並みの美味しい料理を食べたいなら、正直オイシックスのミールキット一択

キャベツ
キャベツ

この美味しさは、他社ミールキットでは代えがきかない!

自分に合うな、使ってみたいなと思われた方は、まずはミールキットも入ったお得なお試しセットから利用してみてはいかがでしょうか。

\今だけ56%OFF!お試しセット1,980円/

ミールキットですら作るのが面倒!でも家で美味しいご飯を食べたい…!という時は、料理代行をお願いするという方法もあります。

家事代行サービスの「Casy」を利用したレポートも参考にしてください。

【CaSy(カジー)料理代行】初回お試しの感想レポート【メリット・デメリットも】